市民病院から

休診のお知らせ

2月2日(木)の潟中病院長の診察は都合により休診になります。代わりに高田医師が診察します。ご了承ください。

睡眠時の呼吸に関する診療日の変更について

睡眠時の呼吸についてご相談いただく診療日は、内科:水曜日午後、耳鼻咽喉科:火曜日と金曜日です。マーガレットVol.16(冬号)で木曜日午後(内科)も診療と掲載しておりましたが、内科は水曜日の午後のみの診療になります。お詫びして訂正いたします。

休診のお知らせ

2月1日(水)、3月15日(水)の潟中病院長の外来診療は、都合により休診します。

ご了承ください。

年末年始(12月29日~1月3日)抗原検査休止のお知らせ

12月29日(木)~1月3日(火)は、発熱外来の診療を優先させていただくため、症状のない方の新型コロナウイルス抗原検査を休止します。

「発熱外来」の診療は行いますので、発熱・のどの痛み等症状のある方はご利用ください。

12月31日(土)は、当院が当番医となっております。

新規入院の受入れ及び面会の中止について

当院において入院患者様1名から新型コロナウイルス陽性が確認されました。

感染の可能性のある入院患者様及び職員について検査をした結果、新たな感染者は確認されませんでしたが、念のため1月3日(火)まで。新規入院患者の受入れ及び面会を中止いたします。


 

旧永康病院からのお知らせ

みとよ市民病院外来診療日程表、診療予定表をお知らせします

三豊市立みとよ市民病院での診療が、5月9日(月)から始まります。

受付時間が、午前 8:30~ 午後13:30~に変更になりますのでお間違えのないようお願いします。

外来診療日程表耳鼻咽喉科等の診療予定表をお知らせします。診療日、受付時間、診療時間をご確認くださいますようお願いいたします。※外来診療日程表、診療科・部門のページで確認できます。

永康病院診療最終日、みとよ市民病院診療開始日のお知らせ

永康病院での外来診療は、4月28日(木)で終了します。

みとよ市民病院での外来診療は、5月9日(月)から始まります。(受付時間が変更になり8:30からの受付になります)

4月29日~5月8日までは入院患者さまの移送と移転作業、新病院での準備となりますので、5月2日(月)と6日(金)は休診します。ご理解とご協力をお願いします。

一般内覧会中止のお知らせ

新病院完成に合わせて地域のみなさまに病院を見学していただく「一般内覧会」を計画していましたが、県内・市内の新型コロナウイルス感染者数の状況について協議した結果、感染拡大防止のため「中止」します。お楽しみにしていただいたところ申し訳ありませんが、ご理解をお願いいたします。新しい病院でも感染予防対策に努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

 

整形外科の専門外来が始まります(水曜日午後の診療)

令和4年4月より毎週水曜日午後、香川労災病院医師による整形外科専門外来の診療が始まります。

第1水曜日:リウマチ外来 門田医師   第2水曜日:スポーツ外来 前原医師

第3水曜日:脊椎外来   高畑医師   第4水曜日:肩関節外来  安井医師

*多くの外来診療と手術を行っている各分野のエキスパートドクターが診察します。

当院における新型コロナウイルスクラスター収束のお知らせ

当院における新型コロナウイルスクラスター発生につきましては、患者様、ご家族様、関係医療機関や市民の皆様に、大変なご心配、ご迷惑をおかけしました。あらためてお詫び申し上げます。

 2月18日(金)のクラスター発生以降、西讃保健所からご指導、ご助言をいただきながら職員一同収束に向けて対策に取り組んでまいりました。

 3月4日(金)以降、新たな陽性者の確認はなく、14日間を経過した3月17日(木)をもってクラスターは収束したことをお知らせいたします。

 3月18日(金)より、全ての病棟で新規の受入れを開始し、全面的に通常の診療体制に戻しております。

 今後も感染対策の徹底を図り、安心して受診していただけるよう気を引き締めて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 陽性者の確認履歴

 ・期  間   2月18日(金)~3月3日(木)

 ・確認者数   40名(入院患者様26名、病院職員14名)

2 当院の体制

  3月18日(金)より全面的に通常の診療体制とする。

 

4月の小児科外来診療について

第1・3木曜日と第2・4金曜日に小児科外来診療をしておりますが、4月はカレンダーの都合上、4月7日(木)8日(金)、21日(木)22日(金)の連続した診療日になりますのでお間違えのないようお願いします。

当院における新型コロナウイルス感染症の陽性者確認について【13報】

第12報(3月3日付)までに39名の新型コロナウイルス感染症陽性者をご報告しておりましたが、その後、新たに1名の陽性者(病院職員)を確認しました。

 なお、2月24日から中止していました外来診療及び抗原検査・PCR検査については、感染拡大防止に努めつつ、3月7日(月)より再開いたします。

【陽性者合計40名(入院患者様26名、病院職員14名)】※3月4日9時現在

 

1 経緯

  療養病棟入院患者様及び療養病棟職員に対し再検査を行った結果、1名の陽性者(療養病棟職員)が確認されたものです。

 

2 当院の対応

  ※3月4日9時現在〔3月7日(月)より外来診療及び抗原検査、PCR検査を再開します。〕

  ・外来診療       中止(処方等のご希望のある方はご相談に応じます。)

               ※3月7日(月)より再開

  ・入院診療       全ての病棟の新規の受入れを中止

  ・救急診療       救急車の受入れを中止

  ・健康診断       新規の申し込み中止

  ・面会         中止

  ・ワクチン接種     予定どおり実施

  ・抗原検査・PCR検査    新規の申し込み中止

               ※3月7日(月)より再開

  

 今後の状況については、随時、当院ホームページで報告いたします。