旧永康病院からのお知らせ

当院における新型コロナウイルス感染症の陽性者確認について【第3報】

第2報(2月19日付け)までに18名の新型コロナウイル感染症陽性者をご報告しておりましたが、その後、精神科病棟で新たに1名の陽性者(病院職員)を確認しました。

【陽性者合計19名(入院患者様11名、病院職員8名)】※2月20日11時現在

このことに伴う永康病院の対応の変更はありません。

1 経緯

  当該職員は、18日にクラスターとなった精神科病棟の職員で、18日及び19日の検査では陰性でしたが、本日(20日)の検査で陽性が確認されたものです。

  これを受け、感染の可能性がある患者様、職員について検査を実施することとしています。

2 永康病院の対応

  ※2月20日11時現在(19日からの変更はありません。)

  ・外来診療       継続

  ・入院診療       精神病棟及び一般病棟の新規の受入れを中止

  ・救急診療       救急車の受入れを中止

  ・健康診断       継続

  ・面会         制限中

  ・ワクチン接種     予定どおり実施

  ・抗原検査、PCR検査  新規の申し込み中止

 

 今後の状況については、随時、永康病院ホームページで報告いたします。

 

当院における新型コロナウイルス感染症の陽性者確認について【第2報】

第1報(2月18日付け)で17名の新型コロナウイル感染症陽性者をご報告しておりましたが、その後1名の陽性者(病院職員)を確認しました。

【陽性者合計18名(入院患者様11名、病院職員7名)】※2月19日9時現在

このため新たに、一般病棟の新規受入れを中止するとともに、救急車の受入れを中止します。

1 経緯

 第1報で17名の感染者のご報告の後、引き続き、感染の可能性がある職員について検査を実施したところ、新たに一般病棟で勤務している職員1名の陽性が確認されました。

 これを受け、さらに一般病棟において感染の可能性がある入院患者様、職員について検査を実施した結果、当該職員1名以外に新たな陽性者は確認されませんでした。

2 永康病院の対応

  ※2月19日9時現在

  ・外来診療       継続

  ・入院診療       精神病棟及び一般病棟の新規の受入れを中止

  ・救急診療       救急車の受入れを中止

  ・健康診断       継続

  ・面会         制限中

  ・ワクチン接種     予定どおり実施

  ・抗原検査、PCR検査  新規の申し込み中止

 

 今後の状況については、随時、永康病院ホームページで報告いたします。

 

オミクロン株の県内発生を踏まえた抗原検査・PCR検査の実施について

県の事業として症状のない方、濃厚接触者でない方の抗原検査・PCR検査(無料)を実施していますが、検査試薬の確保数や検査数が刻々と変わるため、今後の見通しをもちにくい状況が続いております。ご面倒をお掛けしますがお電話にてお問い合わせくださいますようお願いします。お問い合わせいただいたときの状況により、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

PCR検査(無料)の新規受付一時停止のお知らせ

現在、県の事業として行っております無料のPCR検査ですが、試薬確保が難しい状況のため1月19日(水)より新規受付を一時停止します。再開の見通しがつきましたらお知らせいたします。なお、抗原検査(定量)は、引き続き実施しています。

お知らせ R4年2月 外来診療変更のお知らせ

R4年2月の外来診療が、下記のとおり変更になります。

ご了承願います。

・心療内科・精神科

2月 2日(水)午後 宮崎医師 都合により休診

・内科

2月17日(木)午後 峠医師 2月10日(木)午後に変更

面会制限再開のお願い(1月8日~)

全国的にコロナウイルス感染者が増えています。面会制限を緩和しておりましたが、1月8日(土)より全病棟入院患者様の面会制限を再開することになりました。感染防止のため、ご理解とご協力をお願いします。

12月20日(月)からの面会についてお知らせ

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための面会制限へのご理解とご協力をありがとうございます。

 感染防止のため制限付きですが、12月20日(月)から面会を再開します。詳しくは以下をご覧ください。

 

お知らせ R4年1月 外来診療変更のお知らせ

R4年1月の外来診療が、下記のとおり変更になります。

ご了承願います。

・内科

1月 4日(火)午後 峠医師 都合により休診

1月20日(木)午後 峠医師 1月13日(木)午後に変更

お知らせ R3年12月 外来診療変更のお知らせ

R3年12月の外来診療が、下記のとおり変更になります。

ご了承願います。

・内科

12月 7日(火)午後 峠医師 都合により休診

12月16日(木)午後 峠医師 都合により休診

12月23日(木)午後 三好医師 都合により休診

 

インフルエンザ予防接種再開のお知らせ

 ワクチンの品切れにより、患者様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 下記の予定で再開することになりましたのでお知らせします。

 接種の申し込みは、患者様のご要望により予約制にさせていただくことになりました。

 平日、診療時間内にお電話いただくか、病院職員にお尋ねください。

 予約受付:12月13日(月)~   接種:12月13日(月)~

 ワクチン数に限りがあり、なくなり次第、接種は終了となります。

 みなさまのご希望に添えないこともありますが、どうかご了承ください。

11月から小児科の診療日が増えます

当院では、平成31年4月より月2回、四国こどもとおとなの医療センター医師による小児科の診療を行っておりましたが、このたび香川大学の協力を得て、11月より月に4回の診療体制となります。詳しくは、下記をご覧ください。

採用情報を更新しました

当院では、医師、看護師、診療情報管理士、介護福祉士、介護士を募集しています。詳しくは、採用情報をご覧ください。